まねき猫日記

ぎんちゃんと茶太郎の日常を届けます。

ぼく、いい子だよ。

Instagram twitter


f:id:gin-huku:20191206100627j:image

久々の更新となりました。

偏頭痛と生理痛がダブルで来てしまい、中々布団から上がれず……。

 

決して冬になったから寒くて布団から出れなくなった訳ではありません!(怪しい〜)

 

 

この間の晩の出来事。

夜中のご飯を食べ終えて、ごろごろタイムに入ったぎんちゃん。

 

 

ふとした拍子に、私の親指の付け根辺りに彼の歯が当たりました。

「うわぁッ 吃驚した〜」

 

 

すると、ぎんちゃん、一瞬ひるんだものの、スタコラと、ご飯皿の元へ行き、残ったフードを全て平らげました。

 

 

(ぼく、いい子ですよ〜)

というアピール!

いつも全て食べたら褒めてるからです。ああ、何という、いじらしい子!

 

 

……最近、食べ残しが多いのは、怒られた時のための保険なのかな??

 

 

その後、私の手首をキツメに甘噛みし、怒ってしまいました。直後に大後悔です。きつく怒ってごめんね、と頭をなでましたが、己の器の小ささにがっくり。

 

 

ぎんちゃんの甘噛みは、小さい子が興奮して大声出しちゃう系統だと思います。

 

 

多分、なおらないだろうなあ。

でも寸止めすることも多くなりました。ぎんちゃんなりに頑張ってるのね(涙)

 

 

私はもう、冬の朝が苦手で中々起きられないのですが、もう諦めました。

 

色々対策はしたのです。

納豆を食べたり、

カーテンを少し開けて朝日が部屋に入って来るようにしたり、

エアコンはもう付けっぱなしだし。

 

でもダメだった!!

仕方がない。

 

 

諦めたらスッキリしますね。

明日も、朝起きられなくて自己嫌悪になりませんように。

 

ぎんちゃん、朝私に起きて欲しくてずっとウロウロ枕元とキッチンを往復させてごめんね。冬は諦めて下さい。

 

 

「んー」って猫語言いながら朝、私を起こすのを諦めて寝床に戻った、ぎんちゃん。

(ああ、駄目だ、コイツ起きねえや)

と言っていたような気がします。